はがきサイズのDMのデザインと印刷ブログ

年賀状作成事例

R社様年賀状作成事例

R社様では年賀状と暑中見舞いに合わせてその時々のお薦め商品を全面にご案内するDMを送っていらっしゃいます。
この2022年の年賀状シーズンはAとBの2パターンのデザインを作成しました。掲載する商品は3点、Aパターンに2点、Bパターンに1点掲載しました。

Aパターンの商品①は商品の写真とそれを説明するための補助的な写真のコラージュにしました。今回は商品写真が間延びして見えるということで、本体の写真に手を加え、トリミングして背景などとの間でも色合いを調整しました。
Aパターンの商品②は複数のカットのこれも組合せです。元々色調が暗すぎたので度を越さない程度に明るくして商品の効果がはっきり伝わるように調整しました。

画像補正の参考
画像補正の参考

Bパターンの商品③は遡る夏に商品紹介のリーフレットとホームページを作成した商品でした。調整済みの最も見栄えのいい写真が当社にあるのでそれを使うことに。

A・B両パターンのバックのイメージ写真は当社で調達。宛名面もそれぞれ料金別納と「年賀」のマークとともに宛名印刷のスペースをゆったり残して、A・Bそれぞれ別パターンの商品を簡単に掲載しました。

はがきサイズに商品を掲載するのでわかりやすくインパクトのある写真が命。画像の調整・リメイクとレイアウトには特に気を使います。ライティングの余地はほとんどないのですが、お客様自身が空きスペースに書き込むことで商品とは別の関係性で高い反応を獲得できているようです。

印刷は、10年くらい続けてお願いしている外注先。通常の納期で中4日くらいで届きます。

エクセルマクロでプリント

宛名印字は長年使っている自作のエクセルVBE。最近は肩書や部署名がやたらに長い宛先が多く、ボタン一つで全てを印刷することは追いつかなくなっていますが、社内で使うだけなので、文字数で名簿を分類してからマクロを実行します。デザイン会社なので書体は楷書体を使うなど、お客様の要望ではありませんが宛名もこだわってプリントしています。

印刷が終わったころに、商品①のホームページがないことに気付きあわててページを作成。QRコードも準備しましたが紙面がうるさくなりすぎるということで、今回は商品名だけで、興味のある方にはHPを検索していただくことに。
年2回の恒例の、定期ものとは少し違った楽しい作業でした。